~ 毎年つらいスギ花粉症・根治的に治療しませんか ~

舌下免疫療法とは

• アレルギー症状の原因となる、スギ花粉(シダキュア)またはダ二(ミティキュア)の抗原成分を毎日、体内に吸収させることで、体を抗原成分に慣れさせ、アレルギー症状を出にくくする治療法です。
  • 毎年スギ花粉で悩んでいる方にとっては、根治的な治療となります。
  • 8割の方に効果を認められますが、一部の方は効果を実感できないこともあります。

治療期間

平均3~5年ほどの継続がすすめられており、根気よく、毎日の内服が必要です。

開始手順

1. まずは診察でご相談ください。(以前の採血結果がある場合はご持参ください)
    問診・必要に応じて採血施行
  2. 初回投与(予約で行います)
    院内で1錠内服します。アレルギー反応が出ないか確認。
    30分ほど待機していただきます。
  3. 2週間後
    徐々に投与量を増量して内服していきます。

問題なければ、その後は月1 回の定期通院となります。

治療の開始時期

• スギ花粉(シダキュア):6月1日~年内。(スギ花粉の飛んでいない時期)
    近年シダキュアの在庫不足のため、希望の時期に始められない場合があります。
  • ダニ(ミティキュア):一年中、いつからでもはじめられます。

舌下免疫療法を受けられないかた

• 5歳未満の方
  • 妊娠、授乳中の方
  • スギ花粉症、ダニ抗原へのアレルギーではないかた
  • 重度の気管支喘息、悪性腫瘍(がん)、免疫系の病気があるかた

• 舌下免疫療法は保険適応が認められております。
  • 『こども医療費助成』の方:無料
  • 3割負担の方:1か月の診察代と薬代を合わせて2,500円~3,500円程度となります。
  • 花粉の飛散時期には、舌下療法を行っていても、症状を抑えるお薬が必要になる場合があります。