医療設備

心エコー

超音波(エコー)を検査機器から体内の検査部位に送り、その反射波から臓器の大きさや形状などを調べる検査です。人体に影響がないため、どなたでも安心してお受けいただける検査です。息切れ、むくみ、胸痛などは心臓がバテてしまっている心不全という病気の可能性があります。心不全の原因は前述の心筋梗塞や不整脈、弁膜症と言われる心臓の部屋を区切っている弁と言われるドアの調子が悪くなる病気や心臓の筋肉自体が弱ってしまう病気が原因となって起こります。そのような心臓の状態を超音波で直接観察することで病気の状態、診断を行います。また心臓以外でも首の動脈を観察することで全身に起こっている動脈硬化の状態も知ることができます。腹部では胆石や肝機能障害などの診断や原因検索も可能です。

所要時間10〜20分

心電図

胸痛や動悸、失神、ふらつきなどは不整脈が原因となっている可能性があります。また胸痛の場合は狭心症や心筋梗塞の可能性があります。心臓の活動の様子をグラフに表し、状況を確認する心電図検査にてそれらを調べます。

ホルター心電図

通常の心電図は、30秒など短時間での記録ですが、ホルター心電図は長い時間(24時間)をかけて記録をとります。病院内でとる心電図はその時の状態しか把握できませんが、ホルター心電図での記録は24時間でどれだけの不整脈が出ているのかが判明します。体を動かした時に調子が悪くなる。明け方だけ動悸がする。日中気分が悪くなる。記録を分析することで、どのようなことが患者様の身体で起きているかを明らかにします。

所要時間来院15分程度。24時間検査。翌日再来院
検査結果後日再来院

長時間心電図

24時間の測定でも診断困難な場合に用いる検査です。

当院では Heratnote® というコンパクトな製品で検査を行っております。
最長7日間の計測が可能なため、1日では判断できなくても1週間装着して判断を行っております。

入浴可能です。

所要時間来院10分程度。24時間~1週間検査。
検査結果後日再来院

レントゲン機器

肺や腹部の症状があるときに撮影し診断のために使用します。

血圧脈波

動脈硬化の検査の1つで、血管年齢を測定します。両手両足の血圧を同時に測定し、血圧を比べることで足の血管の詰まりや動脈硬化の診断を行います。血管が細くなると歩行中に足がだるくなったり、足が攣ったりすることがあります。動脈硬化は全身同時に進行するため、脳梗塞・狭心症・心筋梗塞など重大疾患と合併しやすい病気になります。ABI検査はこうした重大疾患を早期発見するためにも重要な検査となります。

CO2レーザー

機種JMEC ESPRIT

炭酸ガスレーザーは顔や首にある、盛り上がったほくろや脂漏性角化症(イボ)を取り除くことができる治療です。

• 当院では、小さな脂漏性角化症は保険適応で施行しております。
    (症状によっては 液体窒素をすすめる場合もあります)
  • ホクロは4ミリ以下のものを自費診療で除去しています。
    部位によっては傷跡が残りやすいため、施術をおすすめしない場合もあります。
    料金はmenu→料金表へ

Qスイッチルビーレーザ(シミ取りレーザ)

特徴

しみ治療で用いられる他のどのレーザー(YAGやアレキサンドライトなど)よりも、メラニン色素へ反応が良く、少ない回数で高い効果の期待できるレーザです。

適応疾患

1. 日光黒子・老人性色素斑(丸くてはっきりしたシミ)
  2. 雀卵斑(そばかす)
  3. ADM(真皮メラノサイトーシス)
  • 肝斑の方には照射できません
  • 小児のあざは行っていません

料金はこちら

赤外線治療器

機種オムニラックス

オムニラックス(Omnilux)とは赤色LEDライトを照射することで、お肌のコンディションを全体的に整える光治療機です。

効果

• コラーゲンやエラスチンの増産を促す 小じわ 肌のくすみの改善、ハリUP 発毛
  • 殺菌、炎症の抑制、創傷治癒 ニキビ ニキビ跡

痛みやダメージを与えずに肌の内側へアプローチします。
痛みやダウンタイムが無く、患者さまの負担が少ない、やさしい治療です。

厚生労働省にも、米国FDAにも承認されている安全・高性能な最新機種です。

308nmエキシマライト

• エキシマライトは、患部に308nmの波長のUVBを照射して、過剰な免疫を沈静化することで皮膚疾患を治す、最新の光線治療です。
  • ぬり薬のみで改善が見られない難治性の皮膚疾患に有効です。
  • 機械の種類には『セラビーム』『エキシプレックス』などがあります。
    当院ではセラビームを採用しています。

保険適用となる疾患

1. アトピー性皮膚炎
  2. 尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)
  3. 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)